Tag Archives: 麻、敷パッド、扇風機、ヒンヤリ

麻のちから

残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ここ数年は汗がひどて熟睡できないので、睡眠不足でよく夏バテになっていました。

でも麻の敷きパッドを使うようになってから、以前の綿の敷きパッドに比べると汗のべたつきが9割ほど減った感じがします。

麻の力ですごいですね。

横たわるとひんやりさらさらして、体のほてりを吸い込んでくれる感じがします。

真夜中に部屋の温度が上がってきても背中に熱がこもる感じがなく、汗は今までどおりかきますが、ムレてこないからクーラーなしでも、寝苦しさにもがいて、夜中に目がさめることがなくなりました。

今は扇風機を時々かけるだけで麻の敷パッドの表面はいつもさらさらです。

天然の冷却素材麻の敷きパッドは、クーラーが苦手で体温調整機能が弱ってきた中高年の私には、

これがないと眠れません。シャリさらimg3

http://www.tennen-ya.com/products/detail.php?product_id=123

風薫るリバーシブルケットimg1

リバーシブルひんやりケット

猛暑日が続く中寝苦しい夜をいかがお過ごしでしょうか?                              熱中症は日中だけでなく寝ている時も危険なんですよ。                                でもエアコンの冷たい風はあまり好きでないというあなたに天然屋は自信を持ってご紹介するケットがあるんす。                                                                熱を放湿してくれるリネン混リバーシブルのびふわケットです。

風薫るリバーシブルケットimg1RNE13300タタミ1RNE13300生地up1 ①リバーシブルだからその日の気温や体調に応じて使い分けしていただけます。               少し肌寒い時はふんわりコットンの起毛面を体側に。たっぷり空気を含み保温性に優れています。     気温の高い蒸し暑い日はサラッとリネン混ガーゼ面を体側に。高い通気性で、さわやかな使用感です。

②ストレッチガーゼ織り。                                                    ぐーんと伸びて、ふわふわ。凹凸したウェーブ形状の生地は、ストレッチ性抜群。                体の動きに合せて伸び縮み。寝返りしても肩や背中に密着して、ずり落ちたりしません。           体との間に隙間を作らないから、寝冷えの心配もありません。

③多重ガーゼ構造で、通気性・保温性抜群。                                      汗をかいても湿気を放出して、蒸れません。
ガーゼの間に空気を溜め込むから、自然なぬくもりを保ちます。

天然屋は今年も自然の涼しさをお届けします。

 

真夏のひんやりケット

今朝 早朝ヒグラシの鳴き声で目がさめました。なんとも言えない、もの悲しい感じではありましたが、これからはいよいよ夏本番を告げてくれているような朝でした。

いよいよあの暑い夏がやってきます。猛暑の時期は本当に寝苦しいですよね。

私は真夏にリネンのひんやりしたケットで睡眠をとっています。

このリネンのケットが欠かせないのは肌にふれた時のひんやり感!

リネンは、コットンに比べて「熱伝導率」が高いという特性があります。

熱伝導率というのは、物質ごとに熱の伝わりかたを数値化したもので、その物質に手をふれたとき、熱伝導率が高いほど、つめたく感じるそうです。

織物ではウール<コットン<リネンの順番で、リネンが一番熱伝導率が高く、肌から熱を吸収して、ひんやりと感じるそうです。

このひんやりするケットはガーゼ織りで、風を優しく素肌にまで、届けてくれるので、

夏のケットはこれしかない!と洗濯をバンバンしながら、愛用しています。

(このケットは丈夫なので、洗濯するほど、やわらかくなります。)リネン3重ガーゼタタミのコピー

今年の夏のシーズンにぜひ使ってみてください。

心地よいひんやり感に癒やされたい方はぜひどうぞ。

 

 

長く使える敷きパット

お客様の声~長く使える敷きパット

リネンの敷きパットを購入しました。まず表面の生地がとても良質で、織り目が均等に揃っていて美しいと思いました。色合いも清涼感のあるブルーで気に入っています。裏側がメッシュになっているので、もっと寝苦しい季節になったら、裏返して使ってみようと思います。春から秋まで、結構長く使える商品だと思います。                      風薫るふわふわ麻わた敷きパッド1

お客様の声~ふんわり、たっぷり

三河木綿のガーゼケットは、まず手に取ってみたときに、本当に軽くて驚きました。ふんわり、たっぷりした生地感で、からだに掛けても重さを感じないので、良かったです。                                                       三河木綿ガーゼケットim1

 

 

 

 

 

麻の敷パッドは梅雨時から使うのがおすすめ

梅雨と台風の両方の影響で、毎日ジメジメとしたスッキリしない天気が続いていますね。

湿気に悩まされるこの時期にも、麻の敷パッドが快適に使えるってご存知ですか?

我が家では、毎年6月になると、敷パッドを麻素材のものに変更します。

湿気の多いこの時期は、綿の敷パッドより、麻の敷パッドの方が断然気持ちいい。

綿だと、なんとなく肌触りもしんなりとして、湿っぽい感じになってしまいますが、

麻の敷パッドは、綿に比べて湿気を空気中に放出する効果が高いので、

ジメジメした季節でもサラッとしていて快適です。

シャリさらimg3

エアコンをつけるのはもったいないけど、ちょっと蒸し暑いなと感じるこの時期に、

「扇風機 プラス 麻の敷パッド」のゴールデンコンビがおすすめですよ。

扇風機の風で、麻ならではのヒンヤリ感が持続して、気持ちよく眠れます。

しかも、麻はお洗濯に適した素材。

丈夫だし、何より早く乾くので、ジメジメした梅雨時でも使い勝手がいいのです。